今シーズンもスポンサーになりました


ヴェルディ
先週は社員が物損事故を起こしてしまい、保険会社との対応などで本来の仕事以外の業務が多く、週末までバタバタでした。
信太商店の仕事って官公庁も多いため常に安全作業に気をつけて行わなければいけないので社内で色々な規則を作って作業を行っているのですが、今回はその規則を知っていながら守らなかったとのこと。短気な私の性格を直したくて「怒らない経営」を目指してますがさすがに怒りますよ・・・。
会社の経営って私のとって一番難しいのは社員教育の点ですね。仕事量が多くてもミスを犯したり、基準に満たない仕事を納めてもお客様は納得しないですから。常に一番に選ばれる会社でありたいのです。
こんな時に思い出したのがタイガーウッズのコーチだったルディ・デュランの言葉。「失敗したことを振り返っても無駄で良いイメージのみを記憶に残せ」
こんな風に社員に言えればいいのですが、仕事の場合最低限のルールとか共同作業があるのですべてにおいてこれを社員に徹底はできません。まずは私がこのイメージで仕事やります。
実際のところ私の場合、仕事で嫌なイメージは次の日までのほとんど残ってません。良い仕事ができたイメージしかありません。逆にゴルフになると嫌なイメージしか残ってませんが(笑)
さて今シーズンも東京ヴェルディのサポーターになりました。昨シーズンかなり不調だったのでクラブの事務所からお誘いの電話があった時はもうやめようかと思いましたが(スペイン人監督になってどのような雰囲気に変わったとか説明がなかったので)最終的には今シーズンの結果次第にしようと決めました。
一番の理由は試合会場でのサポーターの熱い応援をもう一度聞きたいのが今シーズンも選んだ理由ですね。