専門家としての見解


先ほどテレビ朝日の「グッドモーニング」に加山さんの船の火災の件で信太商店を取り上げていただきました。全国放送は昨年に続き2度目です。
実は昨日終電近くまで静岡の現地にて船体の確認などをさせていただいておりました。
船体の損傷具合などから判断してどのように撤去を行うのが良いかなどを検討し、見解を述べさせていただきました。
「光進丸」はかなり大きな船でしたが幸いにも波の静かな港の中に係留してあったので台風シーズンまでに撤去作業を開始できればスムーズにできそうです。
私も海を訪れると「君といつまでも」を口ずさんでしまう加山雄三ファンでまた依頼がありましたらこの件に関しては協力したいと思います。
加山さんにとって愛船が無くなるのは悲しいと思いますが、無事に撤去作業が終了することを願っています。