琉球泡盛を頂く


社員からのお土産で沖縄の泡盛の古酒を頂きました。泡盛を飲むのはかなり久しぶりの為よく飲み方が分からずがぶ飲みしたらかなり酔いが回りそのまま就寝。結構強い酒ですね。
今週は加山雄三の船を見にいってテレビ出演も出来たし、3月の決算作業も少し進められたし、4月中旬からは現場作業にしっかり臨めそうです。
テレビを見たお客様より聞かれましたが今回のように船が沈んでしまった場合にどのような流れで処理がされるのかという点について。
今回は内海のしかも港内に係留されていてすぐ海底が見える場所にあることから作業はそこまで大変ではないと思います。むしろ私が現地に行った時のように半分沈んでいる時よりも全体が沈んでしまっていた時の方が船の重さを感じないため海底での作業はし易くなるのです。
ただ海洋汚染はかなり深刻ですね。現在もオイルや燃料が漏れている状況だと思います。どの程度沈む前に抜き取れたかによりますが沈んでしまうと海中の潮の流れに乗ってオイルや燃料が拡散するのでオイルトラップの効果が薄れるのです。
そんなことで今回の件は私にとって色々な意味で勉強になりました。他社の引き揚げ作業の様子も見れましたし。
西伊豆、いい場所なので私の会社で引き揚げ作業に関わることができれば光栄ですね。
泡盛