自己責任の世界


この前の日曜日はメンバーになっているゴルフクラブの月例会でした。結果は前回同様2位(前回は初回のため入賞資格なし)でしたが思わぬ落とし穴が…。
ラウンドを終えて和やかな雰囲気の中、同伴のメンバーと語り合いながらスコアカードを記入。競技委員に提出したところ私のサインが抜けているとの指摘を受け、失格。
ゴルフのルールにスコアカードに署名をするというのがあり前回はしっかり署名したのですが今回は入賞するという安心感からかケアレスミスを犯してしまいました。がっかり。
半日くらいはテンション下がってしまいましたが考えを変えると次回は「スコアカードに署名をする」というところに意識を持たせればよいのでラウンド中にプレーのことを色々と考えなくてもよく、結果として今度は1位になれるのではと自信が湧いてきました。
ここで頭に浮かんできたのはドストエフスキーの「人間はどんなことにもすぐに慣れる動物である」という言葉。私は日々の生活で実践してます(笑)