すっぽん鍋をいただく


昨日は千葉県匝瑳市にて植木屋さん巡り。こんど都内の大型マンションにて植木の更新作業を頼まれているので色々と専門家に教えてもらいます。千葉県内の植木の売り上げの半数以上はこの匝瑳市で賄っており、かなり大きな植木屋さんもあります。最近は中国向けの植木の輸出が忙しいようです。日本の美術品を中国の方が最近よく購入する話を聞きますがこれと同じで長い年月をかけた日本の植木に価値を見出しているのかもしれません。
剪定や伐採については都内では植木屋さん不足や、植木屋さんの高齢化から大きなお仕事を受けなかったりすることが多く私にもお客様から植木関係の相談を多く受けます。
ただ4年制の農大出身ではなく、4年制の法学部出身で、銀行マンだったので全く植物に詳しくありません。興味もなかったため植物の名前を覚えるのに苦戦しております。ただお客様の強い要望もあるのり今回は私の方で植え込みのデザインをまかされました。まあ絵画は10年以上やってたので色合いのセンスはあるかもしれません。頑張ってみます。
さて昨日は寒かったですね。寒い日はすっぽん鍋に限ります(笑)。弟からもらったすっぽん。弟自ら下処理していてオスメス1匹ずつ入ってます。すっぽんって結構高価らしいです。
おそらく人生初のすっぽん鍋になります。味は良く分かりませんでしたが身体の調子は良くなった気が。珍しいのも頂きました。