がれき処理問題


 最近よく「震災がれき」についてお客さんに意見を求められるのですがみなさんはどのように考えていますか?

 廃棄物処理の会社を経営する専門家として、また震災直後にがれきまみれの被災地に行った日本人として非常に複雑な立場にいます。

 ただ言えることは情報があまりにも錯綜していてること。マスコミにも責任があります。たとえば岩手県大槌町のがれきなんかは被災地以外で発生している廃棄物を変わらない放射線量であるということ。

 理由は簡単なのですが放射能の拡散図からもわかるように大槌町には廃棄物はほとんど拡散してません。また少量の放射線を吸収している廃棄物があるとしても風雨で流れてレベルが落ちることが多いです。実際私も被災地を訪れた際、低レベルの放射能を浴びましたがシャワーに浴びたら消えました。

原発周辺では線量が高いのは事実ですがそれ以外の被災地では「ただのがれき」である場合が多いのです。現地で処理施設を作ることももちろん必要ですが当座は早急に対応できる他の都道府県で対応したいところです。そのためにも政府は一層の説明が必要ですね。住民が誤解しないようにしてもらいたいです。

ちなみに写真は上の文章と全く関係ないのですが、うちの近所にあるチョコレート屋の新作「NIPPON」です。なんか元気が出るようなパッケージだったので買っちゃいました。

廃棄物処理は渋谷の信太商店へ