冬の剪定


今週は2日連続で樹に登ったので筋肉痛に悩まされました。週に1回ほど樹に登れば体幹もしっかり安定するので筋肉が強張ることもないと思いますが、前回が12月だったのでリムフォーク(細い枝先を歩く技)も上手くできませんでした。
さて、またいつもの大型マンションから植栽管理をご依頼いただきましたので春まで定期的に作業に入らせていただきます。剪定作業は私しかできませんので仕事の合間も利用しております。場所が代々木なので近くでいいですね。
写真は透かし剪定を行う前と後。日に光が入り、形も整っている透かし剪定はやはりいいですね。
時間がかかるのが難点なので利益と効率を重視するマンションでの剪定作業ではあまり見かけませんが、後学の為にも私は時間をかけてやらせていただいております。