からし蓮根と日本酒


今日は午後からチェーンソーを購入しに埼玉県は新座市へ。長野での林業研修にてスチールっていうドイツのチェーンソーメーカーを勧められて昨年より導入していますが、このメーカーのショップ、都心部には全くありません。23区から一番近いのが新座かさいたま市の見沼。どちらも遠いですが取引先が新座にあるのでついでに行ってます。
スチールの売りは対面販売で取り扱いを一から説明する点ですが今回は新人のスタッフのようで色々聞けませんでした。「これなら私がチェーンソー売った方がよっぽど売れるぞ」と思いつつも購入させていただきました。結局他の店まで行くのも面倒なので。
最近今の仕事以外に何かやれないかなって思って色々画策してますがこのチェーンソーショップは私の中で確度の高いお仕事の一つです。
近くにライバル店がないと中々物を売る努力もしないので良い物でも埋もれてしまうことってあります。業務用のチェーンソーについては実は潜在ニーズはかなりあります。
新規の事業計画を立ててしまうのは銀行員時代の癖なのですが最近はちょっと他の人の仕事に不満があるとなぜその仕事は不満を持っている顧客がいるのに事業が成り立っているのかを考えてしまいます。昔はイライラして文句ばかり言ってましたが少し進歩したのかもしれません。
私は今日は朝から国のお仕事で霞が関にいましたが私しかできない技術を提供できて、それに満足してもらって、という仕事は中々ないのかもしれません。私自身も最近は忙しくてメールを見過ごしたり、お客様との約束を忘れてしまったりミスはありますがしっかりとした仕事を納めることについては自信がありますし現に根強いリピーターが多いうちの顧客層から考えれば実績として表れているようです。
さて、今夜はからし蓮根に日本酒を合わせてみました。どちらも貰い物ですが私にはこの組み合わせ結構合いました。ちょっと加えるとすれば日本酒は冷酒より熱燗の方がよかったかな。