都会のオアシス


昨日は樹木の勉強で新宿御苑へ。25メートルを超えるプラタナスやメタセコイアが見られます。
日本庭園を見ましたが機械剪定なので京都と比べるとかなり厚ぼったく見えますが公園レベルならこの程度で良いのかも。でも整備すればまだまだ良くなるポテンシャルを持っている公園です。予算はおいくらくらいなのでしょう。
丁度桜が寿命を迎えて更新しているものが多々あったのでこの辺の木を伐ったものを薪にして売ったら結構高く売れるように思います。レストランは暖炉にして伐った木を使ったら雰囲気出そうですし、桜を伐ったかすを使って燻製作ったりして。その上がりを公園整備に使えばさらに良くなると思います。
広葉樹も多いので落葉集めて腐葉土作ったりしたら面白いのに…アイデアは尽きません。縁がありましたらこの公園にも関わってみたいと思います。
させて写真はイヌツゲとサツキを合わせて植えたもの。赤と緑のコントラストが綺麗です。