すっかり寒くなりました


久しぶりの投稿です。先月からかなり忙しくて静岡まで船の解体で出張したりしていて落ち着いて仕事が出来ませんでした。台風15、19号の影響で船の処分が増えています。木の伐採もやりたかったのですがやりきれなかった部分が多くあります。来年は電力会社や鉄道会社と連携して復旧作業に取り組めれば皆さまのインフラ復旧に少しでも貢献できると思います。
以前も取り上げましたが環境問題は深刻になってきています。まだ日本は緊張感がないですが今年、来年と自然災害が続けば少し皆が本気になるのだと思います。林業については戦後に植林を国策で大規模に行い、今ちょうど出荷の時期の木材があるはずですが管理を行う林業会社が少ないため、出荷に至っていないのです。そして山の中の樹木が混みあってしまい、根が張らず自然災害に弱い山が増えるのです。
太陽光発電もちょっと問題で山を切り開いて行っている場所も多いのです。その場合、近くの平地では今までは山があったから風を防いでいたのに平地になってしまって風を防ぐことが出来なくなってしまい、台風被害が増えている地域もあります。
ダムや堤防では限界があります。山を守っていくことが減災対策の第一なんですけどね。
さて、最近見つけた美味い居酒屋。初台にある「鳥八」。ここ最近は近くにあるのにまだ行ったことのない居酒屋巡りを行っています。北沢にある「やきとり井口」も良かったです。「鳥八」は鳥の煮込みがおすすめ、焼き鳥は普通です。井口もサイドメニューは充実してますし良いですが焼き物は普通です。焼き物は最近食べたのでは南新宿の
「馬鹿牛」が美味かったです。ただそういう店ってサイドメニューは普通なのですよ。
ちなみに私が今まで一番美味いと思った焼き鳥屋は宮崎県都城市にある「つる」という焼き鳥屋。そりゃ高ければ都内でもうまい店はありますがそれはもはや居酒屋ではないので。