富津でお仕事


今週後半は富津岬の近くでお仕事。係留されたボートを吊り上げて解体して処分するお仕事です。今やお家芸のように行っているこの手のお仕事。小型船舶だと取り扱ってくれない業者が多いのですが信太商店なら小さくても、どんなに困難な状況でも引き揚げていきます。
今回も砂地の蟻地獄のような地盤にかなり苦戦しましたが何とかやり切りました。
クレーン作業はほんとに面白い。
クレーンが5度くらい傾いてやばいなって思って武者震いするこの感覚がやめられないのです。もちろん私は失敗しないのでご安心を。
県の職員の方も立ち会っていただき作業完了のお墨付きを頂いているのでこれが何よりの証左です。
ただクレーン作業は吊り上げから作業完了まで一連の流れになるのと海は潮の満ち引きが有るので休憩など取れないので朝から夕方まで飲まず食わずでの作業となりました。帰りは昼ごはんもかねて地元の「浜奈食堂」へ。
自家製餃子がおすすめとのことで頂きましたがまさかの揚げ餃子でした。こういうところが千葉っぽい。
なんでも美味そうでしたが鍋を振るのが若い2代目店主でしたので炒め物を頂こうと思いレバニラ炒め定食を注文。期待通りおいしかったです。なんか淡々と作っている店主の姿が良いです。
富津木更津は「としまや」のチャー弁、「吟米亭」のバー弁が有名ですが美味い定食屋もあります。近くには「つぼや」っていう老舗のサウナもあって何もない平日の休みとかで一人で行けば気兼ねなくゆっくり過ごせそうです。(休日は結構混むので)
3月4月は春の嵐で船の引き揚げ案件が入ることが多いのでまた近々おじゃまします。