先週末もゴルフ練習でした


スピン
この前の土日は先々週と同じ「アコーディアゴルフガーデン」へ。ここアコーディアグループのゴルフ場の会員の人は1日利用で3,000円という破格の料金で練習できます。ドライビングレンジ、パー4もあるミニコース、最大で90ヤードくらいあるアプローチ練習場、パター練習場があります。特にアプローチ練習場はかなりショートコース並みに広くメンテナンスが行き届いているため芝の状態も完璧です。
最近スピンを掛けてボールを止める練習を始めたのですがここで練習した成果が出ました。写真はここの練習ボールで145ヤードの距離を7番アイアンで打った球のもの。穴があいているのが落下した地点でそのすぐ先にボールが止まってます。これスピン系のボールだと戻るくらいにスピンかかります
これコツつかむにはサンドウェッジで30ヤード~50ヤードの距離のアプローチをひたすら行うこと。その時決してインサイドからボールにヒットしないこと。すると次第にボールが止まり、そのうち戻ってくるくらいになります。良くレッスンとかでボールの下半分の上あたりを横から切るようにクラブを入れて行ってヒットするといか言いますが、簡単に考えると少し身体を飛ばしたい方向に開くので肩のラインが自然に左向きになるため素直に振るとアウトサイドから入るようになるのです。最初はスピンがかかり易いように少し背の高い芝の上にボールを乗っける(ティーアップする感じ)方が良いでしょう。
ただスピンって逆回転しているってことですので飛距離は少し落ちますね。
練習の成果か以前は私のアプローチショットはいろんなことを意識して打っていたのですがここ2週間くらいから自然に体が反応するようになりました。かつての名プレーヤーが言ったように「ガレージからクルマを出すくらい無意識の行動」ってのがこれですね。
弓道でインターハイ出た時も無意識に弓引いてましたしね。ただ何となく的だけ狙ってれば当たる感覚。ゴルフも同じかもしれません。