竹岡にて


昨日は久しぶりに内房でお仕事。館山道の富津中央ICで降りて海沿いを20分ほど行くと「ニコニコドライブイン」があります。通称ニコドラですがこの地域にしかない醤油ベースの「竹岡ラーメン」というラーメンがあります。地元の醤油を使った真っ黒な醤油ラーメン。豚骨とかは入ってないので食べても胃もたれはしません。薬味に玉ねぎが入っているのがポイント。
一番有名なのは「梅乃家」という竹岡ラーメンの店ですがこちらはかなり混んでいるので今回はスルー。そしてこの梅乃家は麺を炭火で茹でるので提供も結構時間が掛かります。
さて、このニコドラのおすすめはラーメンの他にアジフライ。アジは地物の生を使っているので時期よって大きさに差がありますが370円と低価格。店員さんがおすすめと称して地物の魚のさしみなどを勧めてきますがこちらは最低1,000円以上はしますのでアジフライのノリで頼むと痛い目に合います。ちなみに地元民にはこの辺のおすすめの魚は売り込んできません。普通にラーメンとアジフライを頼むのが無難です。私は過去一度だけ観光客と間違われて勧められたことがあります。
内房。外房と違い波も高くないので今の時期に出かけるにはお勧めです。9月中は泳げます。ちなみに私は学生時代5月から内房で海開きしてました。