今年も多いらしいです


以前よりお話していますが今年も自然災害は容赦なく増えます。
よく「数十年に一度の大雨」とかニュースで言ってますがここまで温暖化が激しくなるともう止められないのですよ。
コロナウィルスもそうですがそろそろ環境問題に対して真剣に人類が取り組む時が来ているのでしょう。
うちの会社も廃棄物関係の仕事を行っていたり、林業関係の仕事をしているので自然について考えることが多いですが、今年はもっと地球環境にいいことをやっていかなければなりませんね。
先週末の大雨で川が氾濫しましたがこれには林業の衰退により、未整備の山が増え、大雨に対応できなくなっていることも一因にあります。山が元気になればもっと環境変化に許容できると思うんですよね。
でも林業って数十年先に伐採する樹を育てる仕事ですから今の多くの若い人のように短期的な果実を求める方には向いてない仕事ですから成り手はいなそう。色々考えてしまいますね。
その一環の一つですが今年は薪ストーブを社内で導入して、実験を行ってまいります。
さて、先週末は原宿のゴールドジムでワークアウトの後隣の南国酒家でランチ。コロナの影響であまり混んでないし、このプランいいかも。